すべての者が父を尊ぶのと同じように、子を尊ぶためです
すべてのものの根源であられる方エホバ神は、父と呼ばれ、イエス・キリストは子と呼ばれます。イエス・キリストは、父からでており、父の言葉を話します。それで、イエス・キリストの言葉を尊ぶ人は、父を尊んでいることになります。イエスが、父の言葉を語ったからです。
ですから、子が語った言葉を知り、子に信仰を働かせることは、父に対しても信仰を表すことになります。なぜなら、子は父の言葉を語ったからです。
みなさんの心の中に、イエス・キリストはいますか。イエスは、父と同様に、尊ばれる必要があります。
それは、すべての者が、父を尊ぶのと同じように子をも尊ぶためです。
(ヨハネ 5:23)
今ある創造物はすべて、父の力を根源としてイエス・キリストによって創造されました。イエスは、神の子として、創造のとき以来、父とともに働いてこられたのです。
イエス・キリストは、聖書では、長子と呼ばれています。つまり、父にとって、初めての子、長男という意味です。父のご意思は、イエス・キリストを通して、すべてのものを存在させることでした。
そして、今もまた長子であるイエス・キリストを通して、人々に救いを与えようとしておられます。罪の中にいる人類が、再びイエス・キリストによって、最初にあった満ち満ちた姿に戻るためです。
このことは、父から王権を与えられたイエス・キリストが、再び現れるときになされます。それで、僕たちは、父を尊ぶのと同じように、子をも尊ぶ必要があります。子は父からの王権を伴って、再び現れるからです。
その時イエスと神の王国は、サタンと人間の王国を打ち破り、サタンによる支配、人による人の支配を取り除きます。そして、最後には、貧困も、飢餓も、嘆きも、災害も、戦争も、病気も、不公平も、そして、死も取り除かれた神のパラダイスがあります。
命の木がパラダイスには生えています。