イエスは神殿の中に入り、売り買いしていたものたちを追い出し、両替屋の台を倒された

 当時のエルサレムでは、神殿はもはや崇拝のための場所ではなくって、宗教を使って、商売する場所になっていたようです。

それからイエスは神殿の中に入り,神殿で売り買いしていた者たちをみな追い出し,両替屋の台と,はとを売っていた者たちの腰掛けを倒された。
(マタイ 21:12)

 イエスは、怒って、ちゃぶ台返しをします。「なにしてるんじゃー」という感じでしょうか。

 ものみの塔協会の本部においても、顕著にこのような傾向が見られています。たとえば、石油利権に投資をしておりそこから利益を得ています。また大口の投資家として投資のためのセミナーに参加しています。

 高級な電子機材を購入しており、大きな企業にとっては、よい売買相手となっているようです。知っていましたか。

 でも、僕たちエホバの証人に対しては、これらのことをまったく明らかにしないですし、生活するための貯蓄でさえ否定したり、電子機器の購入を注意して、後ろめたくさせたりしているんですよ。王国のためにお金を用いるようにといって、長老を使って寄付を催促させたりしています。

 秘密主義と二枚舌はもうやめてー。

 イエスが来られたときに、とても恥ずかしいと思います。僕たちは、金づるじゃないぞー。