交際期間中に結婚するかどうかを決定するんじゃないのかな

 交際期間中に結婚するかどうかを決定するんじゃないのかな。交際したら結婚というわけではないと思う。

 結婚を目標にしてつきあうということは、大切なことだと思うけれど、つきあうということは、必然的に結婚に至るということではぜんぜんないと思う。

 お付き合いして、二人の気持ちがあったら結婚までいくのだし、気持ちがあわなかったら分かれこともある。そういう時間がデートしたりする交際期間だと思う。
 
 結婚すれば二人は一体になる。だから交際期間中にたくさん話しをして、お互いについて確かめあうのは必要なことだと思う。生涯を共にするのですから。

 ふたりでデートするのかまわないと思う。淫行にいたらないように、人目のないところでふたりきりになるのはやめましょうというのが、ものみの塔に書かれるアドバイス。デートしてはいけませんとは、どこにも書かれていない。個々の兄弟・姉妹が決めることだし、他の人が批判的に見ることでもないんじゃないかな。

 結婚の直前にならないとふたりでデートしちゃいけないという決まりもない。それは、個々の兄弟・姉妹が自分の良心で決めることで、他人の良心を縛ることじゃないと思う。

 相談もしていないのに、長老や年配の姉妹が介入しすぎるのはやめてあげてほしいなと思う。悪いことしてないんだから。うわさ話しをしたり、よくないうわさをたてたりするのは、もっとよくないことじゃないかなと思う。

 エホバの証人の兄弟は草食系男子で、奥手な兄弟が多いと思う。それで姉妹のほうから近づくのもいいんじゃないかと思う。エホバに勇気を祈り求めてみてね。早めに告白して振られたほうが、次にすすめると思う。