富んだ人が神の王国に入るのはとても難しい

 イエスは、富んだ人が神の王国に入るのはとても難しいといわれました。

「あなた方に真実に言いますが,富んだ人が天の王国に入るのは難しいことでしょう。再びあなた方に言いますが,富んだ人が神の王国に入るよりは,らくだが針の穴を通るほうが易しいのです」。
(マタイ 19:23-24)

 組織が人間の集まりであるということに気がつけば、富んだ組織がいかに、神の王国から遠いかということに気がつくことができます。

 富は多くの場合、罠なのです。富んだ人はいつでもいうのです「この富は、悪い目的で使うものではない」「わたしたちの持つ富は有益なものだ」と。

 男性はいいます。「富を持とう」と。女性は言います。「富を持つ男性に愛されよう」と。富を特権と言い換えることもできます。男性はいいます。「特権を得よう」と。女性は言います。「特権や地位を持つ男性に愛されよう」と。

 それゆえ富は罠なのです。富は、心をふさぎます。富は心にベールをかぶせるのです。それで、こういいましょう。「心を持とう」「心を持つ人に愛されよう」と。

 キリストは、面白い言葉で、この内容を語ってくれています。

あなたの宝のある所,そこにあなたの心もあるのです。
(マタイ 6:21)