エホバの証人 長老迷言集

 長老や巡回監督、日本支部の兄弟には自分の語る言葉に気をつけてほしいと思います。ブログをみていると数々の迷言が生まれているようです。そこでこのページに、コメント欄で長老の迷言を見つけたら、追加していって、よく考えてもらうためのきっかけにしてみたいと思います。ちなみにときどき長老以外のも入っています。

服装に関して

あなたは大統領の前に出られるような格好をしていますか。

 えーっと、どこにでかけるのでしょう?

銀行員の格好をお手本にしましょう。

 えーっと、それはもっとも世的な服装では?

クールビズは世の服装です。

 えーっと、それは言いがかりじゃ?

服装には気をつかっても、気を使いすぎることはありません。

 大切なのは内面では?

王国会館の冷房の温度は、ネクタイとスーツを着ている兄弟に合わせます。

 エコしようよっ、エコっ!

この地域では帽子はふさわしくありません。

 体裁ではなくって、熱射病とか日射病の予防のほう先に考えませんか。

集会

微熱がでたくらいでは、集会を休んではいけません。

 なんという非常識。

他の会衆に遊びに行ってはいけません。

 いいんじゃないの。

○○さんは霊的に弱っているので、あまり近づかないように。

 それって反対じゃ?!

長老にもちいられやすい人になるべきです。

 人間は、道具じゃないのよ。

実演、公開講演

NHKのアナウンサーのような話し方をすべきです。

 方言に配慮はないのっ?

大会にて

ステージ係りは神権家族じゃないと普通はなれないものなのにねぇ。

 そんなコネがあったとは。

(授乳室で1歳の泣いている子供を持つ親にむかって)どうして叩かないの。

 大人のあなたが子供の泣き声を我慢するべきでは。

日本支部、ベテルにて

うどんをフォークで食べるのは、愛ある取り決めです。

 なにいってるんだ?

全時間奉仕を行っている期間が長い人ほど、大きな部屋に住むことができます。公平な取り決めでしょ。

 えー、不公平のきわみでは!?

統治体はイエスの次くらいに偉い。

 普段何を学んでいるんでしょうか。

開拓奉仕にて

70時間を達成するとエホバとの誓いを守ったという気持ちになる。

 それはエホバかな。本当にエホバかな。

開拓奉仕をすることによって、エホバに感謝を示すことができます。

 なんだってー! 目がうろこになって、ぺらぺらと聖書をめくってみる。

(宣教奉仕をしている人に向かって)神の王国を第一にしていることになりますねっ!

 それって、開拓奉仕しているか関係ないんじゃないの。

宣教奉仕にて

風邪はね、奉仕にでて直すのよ。

 えー!? 風邪をひいたときは寝ましょう。

サタンの道具シリーズ

テレビはサタンの道具です。協会が提供するものだけ見ていればいい。

 そこまでいうかー。

インターフォンはサタンの道具です。

 それは防犯のためでは?

カラオケはサタンの道具です。

 サタンってわかりやすいなぁ。

インターネットはサタンの道具です。

 新しい技術が出るたびにいってきたのね。

生活

マジックを見てはいけません。

 あのね魔法じゃないのよ魔法じゃ。手品なのよ。

エホバの証人になったらサタンの影響がなくなって金縛りがなくなった。

 金縛りは、生理現象として説明できます。

くじら肉は血が含まれているので食べてはいけません。

 単なる勘違いだったという。

統治体

月15分の宣教奉仕ができない人は、忍耐していることになりません。

 なんて励まさない言葉。

王国会館

自殺した人のことを思うのではなく、自殺した人の追悼式のために、本当に王国会館をつかうべきかを考えてください。

 自殺した人を鞭打っちゃいけないんじゃないの。

排斥・背教者

排斥されている人は病原菌のようなものです。

 イエスは悲しんでおられますよ。

背教者は、精神病です。

 ...。